スポンサーリンク

猟犬、勇猛さと繊細さを併せ持った猟師の優しい相棒たち

スポンサーリンク
ペットニュース
猟犬。私たちの生活を支える心強い味方
犬には、いろんな社会的役割があたえられている。警察犬、盲導犬、麻薬探知犬。いずれの職能も、厳しい訓練の末に得られたスキル。これを犬は私たちのために役立てている。犬の活躍によって、人の社会が円滑に成り立っている部分は間違いなくある。
大昔から人は犬とともに暮らしてきた。そしてときには一緒に狩りに出ることもあった。日本ではあまり発展しなかったが、海外では狩猟犬の品種開発も盛んだったことはよく知られているところ。
人にとって狩りは生きるために欠かせないものだったし、犬がこの際のサポートをしっかりと務めていたというわけだ。
猟犬は獰猛なだけにあらず!
日本においても、猟犬は古くから存在している。今は年々数が少なくなっているのは間違いないが、昔は……それこそ30年ぐらい前は、大体どこの田舎町にも猟犬を飼っている猟師がいたもんだ。
僕が生まれ育った地方の山に面している辺りでは猪撃ちをする猟師がいたし、そういう人の家には立派な猟犬がいた。猟犬というと、獰猛で大きな獲物にも物おじしないというイメージが付きまといがちだけど、実際にはそこまで猛烈に気性が荒い犬は少ないそうだ。
そもそも人の指示に従って動くように訓練されているし、人と獲物の区別は、普通に飼育されている犬よりもしっかりしている。さらには獲物を狩る際にも、攻撃するだけでなく、たとえば山鳥を撃った飼い主

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました