スポンサーリンク

犬も夢を見る!では、どんな夢を見るのか?

スポンサーリンク
ペットニュース
犬は寝ているときも人と同じように…
古くからの人類の良き相棒、犬。彼らは紀元前の昔から、人間と一緒に幾多の困難を乗り越えてきた。
そのため、人の気持ちを理解し、寄り添おうとする犬もかなり多い。人の笑顔を真似て、犬も嬉しいときには口角を上げるようになった、なんて説もあるほどだ。
他にも、人とずっと一緒にいたために、仕草も人と似通っている犬も相当数いる。失敗したら恥ずかしそうにしたり、嫌いな相手には唸って「あっちいけ」したり。それに、飼い主の癖を物真似するような賢いワンちゃんも。
犬が人の行動を見て、それに寄せていくというのは、それだけ犬の賢さを物語っていることは間違いない。しかし、場合によっては真似るつもりはないのに、意識していない部分でたまたま人と似た仕草だった、というケースもある。
それは睡眠時に見られる挙動だ。どうやら犬も、夢は見るものらしい。
犬はどんな夢を見ているのか、想像するのも面白い
人は眠っているとき、夢を見る。眠りが浅い人ほど夢を見る頻度が高いと言う。僕がそういうタイプなので、夢もほぼ毎日見ている。内容はくだらないものが多い。先日はバスジャック犯を家族全員で説得したが、思いっきり失敗し、撥ねられてしまった。そんなとりとめのない、夢。これは別に人間だけが見られる特権ではない。
動物だって夢を見ることはある。そして眠っている犬を観察していると「あ、今まさに夢を見ている

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました