スポンサーリンク

飼い主を追いかけて、長野から新潟までやってきた犬の話

スポンサーリンク
ペットニュース
飼い主を追いかけて、長野から新潟までやってきた犬の話
子供の頃、動物図鑑を読んでいると「犬の嗅覚は、人間の1万倍」と書いてあり、あまりの嗅覚の鋭さにびっくりして腰が抜けてしまった経験があります。
が、最近になって新しく発行された書籍なんかを読んでみると、1万倍どころか数百万倍も人間より嗅覚が発達していると書かれていたので、びっくりして顎が外れそうになりました。
また、犬に限らずですが、動物は聴覚も鋭いことがよく知られていますよね。ある犬なんかは、飼い主が数キロ離れた会社の駐車場に停めてある車に乗り込んでエンジンをかけた瞬間に、玄関に移動して帰りを待ちわびている……なんて話を聞いたこともあります。
まさに犬は、人間なんかが到底及びも付かないような、素晴らしい力を身につけているということになるのですが、実際にその実力を裏付ける話を、筆者も一つ知っています。
今回はそのお話を披露したいと思います。
仲の良かった家族が就職のため故郷を離れる…そのとき愛犬は!
2007年頃なのでかなり前の話になるのですが、当時、長野の実家から一人暮らしのために新潟に引っ越したGくんという青年がいました。
 
筆者はそのGくんと何となくウマが合ったので、休みの日ともなれば一緒に新潟の海で釣りをしたりして遊んでいたのですが、このGくんは大変な愛犬家。
もう会うたびに実家で暮らしている愛犬の柴犬、ドン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました