スポンサーリンク

「置いていかれちゃった」高齢の飼い主が猫を置き去りにして施設へ

スポンサーリンク
ペットニュース
「置いていかれちゃった」高齢の飼い主が猫を置き去りにして施設へ…
突然ですが、総務省統計局が発表した、平成28年度の65歳以上の高齢者の総人口に占める割合は、27.3%だったそうです。国民の4人に1人以上が高齢者ということになりますね。
少子高齢化が進んでいく中で、恐らく高齢者に位置する国民の割合はますます大きくなっていくことでしょう。
高齢化社会が加速すると、経済的にも、日常的にも、さまざまな困難に見舞われる頻度は高くなります。
たとえば最近では貧困世帯の高齢者も増えてきたり、独居老人の孤独死も増えていますが、ことペット関係だけに焦点を絞っても、大きな問題が横たわっています。
高齢者とペットの関わりにありがちな、どうしても避けられない飼育放棄
以前、筆者の住む家のすぐ近くには、非常に温厚な高齢者夫婦が住んでいました。この夫婦は猫が好きで、1頭の猫を10年ほど飼い猫として飼育していたのですが、先に旦那さんのほうが体が不自由になり施設に入居することに。
それからさほど時間が経たないうちに、今度は奥さんが痴呆の症状を見せるようになり、ある朝慌しく親族と思われる人たちによって車に乗せられて行きました。
数日のうちに、引越し業者が荷物や家財を引き揚げて、老夫婦の家はもぬけの殻となったのですが、その庭先には件の猫がぽつんと残されていました。
恐らく親族が猫を飼育しているということを知らな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました