スポンサーリンク

愛犬と海岸のお散歩をする際、注意したい4つのポイント!

スポンサーリンク
ペットニュース
きれいな海を愛犬とお散歩。素敵過ぎる時間だよね…
海が好きだ。先日もビーチをうろうろと散策していたら、外国人がたくさんのホンビノス貝を乱獲しまくっていたのでちょっと苦笑してしまった。まあ、美味しいから捕まえたい気持ちはわかるけど、真横に「貝を採らないで」っていろんな言語で呼びかける看板あるのに……。
そしてそんな乱獲者たちの間を縫うようにして歩いていると、結構な数のワンちゃんも見つけた。近隣に住んでいる愛犬家の方たちは、日々のお散歩コースとして波打ち際を選択している様子だった。贅沢なお散歩だ。
僕もいつか犬を飼ったときには海岸をお散歩したいと思っているところだが、他方で意外と海には危険が多い。愛犬をお散歩させる際にも、いくつか注意点というものがあって、これを無視すると思わぬ事故を招くこともある。
今日はその注意点を、4つほど紹介させていただきたい。
愛犬が海水を飲まないような位置取りが大事
波打ち際を興味深そうに散策するワンちゃんは、よく見かける。その程度であれば危険はないんだけど、たまに結構な深さのある位置まで進んでしまう犬もいる。勇敢なワンちゃんではあるが、波って常に一定の高さってわけでもなく、たまに高波が海岸にも押し寄せることがある。
そして犬は、人よりも体高が低いため、とっさの高波を食らうと体が波に隠れる程度には水浸しになる場合も。このとき、うっかり海水を飲みこんでしまう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました