スポンサーリンク

愛犬のご近所トラブルは他人事じゃない!抑えておきたいトラブル回避法

スポンサーリンク
ペットニュース
「鳴き声が…」、「噛まれた!」などなど。犬にまつわるご近所トラブル
犬を飼うというのは、結構色んなタスクをこなすことでもある。毎年しっかりとワクチンを接種させ、健康に気を遣ったフードをあたえ、ちゃんと毎日散歩をさせて運動不足を解消させる必要がある。さらに躾をして、近隣に迷惑を掛けないワンちゃんになってもらう必要もある。
やることは多い。
しかし時々、その躾を飼い主さんが怠ったことで近所中から嫌われる、可哀想なワンちゃんを見ることもある。日がな吠えっぱなしで「鳴き声がうるさい」とクレームを入れられたり。来客に過剰かつ執拗に吠える、あるいは噛みつこうとすることで近隣から「どうにかしろ」と文句をつけられたり。
挙句には夜泣きをしていても飼い主が全然かまわないため、結果的に「あそこの犬はうるさい」と判断されたり。そういう、可哀想な犬って、少ないながらも確実に存在している。
今日はワンちゃんについてのご近所トラブルあるあると、その回避法について、今後犬を飼おうと考えている方向けに分かりやすく話をしていきたい。
しょっちゅう吠える犬は近所からとにかく嫌われる…
僕が数年前に住んでいたアパートのすぐ隣に一軒家が建っていた。この家の庭には、大型犬がいたんだけど、この犬が本当によく鳴き声を出すというか、まあ吠える吠える。来客があれば過剰に吠える。昼間は飼い主が不在となると不安そうに吠える。夜泣きも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました