スポンサーリンク

明け方の大騒動!飼い猫たちが突然の大運動会。何故か室内にクワガタが…

スポンサーリンク
ペットニュース
夜明け直後の運動会!飼い猫揃って何を追う?
7月15日の早朝。布団にくるまって寝ているとやけにドタドタ騒がしい音で目がさめた。時間帯的に猫の走り回る頃合いなので別に不思議ではないんだけど、ちょっといつもと違う様子に気が付いた。
うちの3頭の飼い猫のダッシュする足音に混じって、どうにも変な羽音がするのだ。
我が家のベランダにはアシナガバチが巣を作っているので、すぐに脳が目覚めてしまった!ハチが室内を飛び回っていて、それを猫たちが追いかけているという、猛烈な予感がしたのだ。
急いで飛び起きて、僕もその運動会に混じって走って音の聞こえる方向へ。やはりそこには、明るくなった空に向かって飛び、窓にガンガンぶつかる虫の姿が。
意を決して僕はその虫をはたき落した。飛び姿が明らかにアシナガバチではなく、安心したためである。
コウモリ、ハクビシンに続き今度はクワガタが遊びに来てくれた!
僕にはたかれた虫はそのまま落下し、上手い具合に窓のレールに入り込んだが、そこで僕は初めてその正体に気が付いた。クワガタだ。それもノコギリクワガタのメスだ。
古い戸建てなので、どこからか室内に入り込み、明け方になったので飛び去ろうとしていたに違いない。突然の来客に大騒ぎする猫たちを抑え、僕は以前クワガタを飼っていたケージを取り出し、その中に入れた。実はその、以前飼っていたクワガタもまた、あるとき気付いたら室内をうろつ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました