スポンサーリンク

真剣に取り組んで欲しい犬のオーラルケアのこと【兵藤哲夫の徒然日記】

スポンサーリンク
ペットニュース
真剣に取り組んで欲しい犬のオーラルケアのこと【兵藤哲夫の徒然日記】
抱っこした愛犬のお口が臭い……私はもう慣れてしまいましたが、犬の口が臭いと思っている飼い主さんは意外と多いのではないでしょうか。
臭いだけならまだしも、先日、うちの病院に来た子は「目から血が出た」と飼い主さんが大慌てで駆け込んできました。調べると歯周病が悪化して、目の下の組織まで炎症が広がり、まるで目から血が出ているように見えてしまっていたのです。飼い主さんは驚いたでしょうし、怖かったと思います。
歯周病で目から血!?
一番たいへんだったのは犬の方ですが、こちらは愛嬌たっぷりで、痛がる様子はありませんでした。でも、すぐに治療をしなければいけません。麻酔をかけて抜歯などをする手術です。幸いまだ若い子だったので、命の危険はなかったのですが、高齢になると麻酔も危険が伴います。
こんな風に悪化する前に、ぜひ飼い主さんにお願いしたいのがお口の病気予防、オーラルケアです。
オーラルケアの重要性は、病院で行っているパピー教室でも看護師さんが「口を酸っぱくするほど」訴えています。特に犬の飼い主さんにはぜひ(もちろん、猫の飼い主さんにも)、歯磨きを習慣にしてもらいたいのです。
オーラルケアは単なるお口の匂い予防ではありません。ワンちゃんは人より何倍も歯周病になりやすいのです。
犬に虫歯はなくほとんどが歯周病
ヒトの口の中のpHは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました