スポンサーリンク

【田代島ドンベエ通信】オラ、ドンベエだっちゃ

スポンサーリンク
ペットニュース
記念すべき第一回!!【田代島ドンベエ通信 vol.1】
オラの名前は「ドンベエ」だっちゃ(※1)。島のおばあちゃんからは「トラ」とも呼ばれているけれど、他の人たちはみんな「ドンベエ」と呼んでいるから、一応返事をしておくっちゃ。本当はもっとカッコいい名前を期待していたけれどアイツ(※2)のせいでドンくさい名前になっちまって…。好きなもの?そりゃメバル、魚はやっぱり生に限るっちゃ。カリカリは子供の食べ物だっちゃ!(ドンベエ談)。
※1「~ちゃ」、「~だっちゃ」は島の方言。
※2「アイツ」とは名付け親の漁師の祐太
ドンベエは田代島にあるふたつの港のひとつ「大泊港」にどこからともなく現れ、漁から漁船が帰ってくると近寄ってきて魚を強請る♂のトラ猫。港で釣糸を垂れたりしている人を見つけても様子を伺いながら隙あらばくすねて逃走する輩の一員。
しかしその太々しさを持つ外見とは程遠く、性格はとてもナイーブで、しかも超が付くほどビビリ。そして名前に負けないドンくささ。他の猫たちに餌を横取りされたりしても文句も言えない。じっと耐える「おしん」体質で、ニャーニャーと人に近寄ってくるくせに、彼の間合いに一歩踏み込んだ途端に後退りをして逃げていくヤツ。いまだかつておそらく彼をモフった人間はいないだろう(ちなみに僕は一度だけモフりに成功したが、その後、爪と牙で腫れ上がるほど手を負傷したことが…

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました