スポンサーリンク

人面犬ブームとは何だったのか…もう一度振り返りたいあの頃の都市伝説

スポンサーリンク
ペットニュース
人面犬ブームとは何だったのか…もう一度振り返りたいあの頃の都市伝説
口裂け女。ミミズバーガー。モスマン。
巷には昔から、数多くの都市伝説がひしめいていますよね。
その真偽はさておき、話として面白いものが多いのが都市伝説の特徴なのですが、それら多数の都市伝説の中には、かつて日本中で話題になったものもありました。
人面犬騒動。みなさんはおぼえていますでしょうか?
日本における都市伝説の黎明期にトレンドになり、テレビではワイドショーなどでしばしば特集を組んでまで報道されていた、人面犬。
今現在、過去のその喧騒が嘘だったかのように、人面犬が省みられることはなくなりました。
今回は、かつての噂を振り返りつつ、人面犬にまつわるちょっとしたお話をしたいと思います。
人面犬、その目撃例を振り返る
本題に入る前にまず、人面犬のおおまかな特徴を復習してみましょうか。
その名の通り人面犬は、犬の体に人の顔をした生き物だったとされています。人の言葉を理解し、実際に発話をすることもできたという話も……。
日本では80年代の終わりから、90年代初頭にかけて噂が蔓延し、前述のようにテレビでも特集されることがしばしばあったものです。
時代は好景気でバブルが弾ける少し前でしたから、こういう娯楽にも需要があったんでしょうね。
しまいにはその亜種として、人面鯉騒動なんてのも大真面目に報道されていました。たまたま額の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました