スポンサーリンク

意外すぎる!?迷子猫の発見場所の平均値は、自宅から39m!

スポンサーリンク
猫にも、犬と同じように帰巣本能がある?
Twitterでよく見かける「うちの愛猫or愛犬を見かけた方はご連絡をおお願いします!」というtweet。脱走されてしまった飼い主さんの気持ちを思うとたまりませんよね。
「猫には(犬と同じように)帰巣本能があるので、迷子になっても家に戻ろうとする」という動物学者もいます。確かに昔は、「遠くの山の中に捨てに行ったのに、何日かしたら戻ってきた」というようなことがよくあったようです。
高名な動物学者のモリス博士も、厳密な進路決定実験で猫の帰巣本能が実証された例を紹介しています。博士によると、猫は地球の磁場に対して強い感受性を持っているので、目隠しをして連れまわしても、迷路に入れても、家の方向がわかるのだそうです。
でもそれはあくまでも、猫が家の外を自由に歩き回っていた時代の話。家から一歩も出ないで育った現代の猫にはあてはまらない可能性大ですよね。
愛猫の脱走に気づいた時、まず探すべき場所は?
2021年4月に発行された「獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書」(獣医にゃんとす 著/二見書房)によると、脱走してしまった完全室内飼いの猫の発見場所の中央値は、39mというデータがあるそうです。外の環境に慣れていない完全室内飼いの猫ちゃんは、脱走したとしても家の近くに隠れていることが多いんですね。
ですからまずは家のまわりの猫が隠れてい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました