スポンサーリンク

子犬のための「噛まないしつけ方法」の具体例

スポンサーリンク
ペットニュース
噛まれて実感。愛犬家は噛まないしつけをちゃんとしてくれると助かるなぁ(涙)
先日、20年ぶりぐらいに犬に噛まれた。家の前を掃除していると、散歩中のワンちゃんがいきなり足を噛んできたのだ。びっくりして「イッタ!」と声を出したら、飼い主さんが「ああ……」とだけ言ってそのまま行ってしまった。せめて飼い主は謝れよと思ったが、そもそも人を噛まないようなしつけを完了させてないままお散歩に出すのは、トラブルの原因にもなるので危なっかしいなぁと思った次第。
愛犬家たるもの、しつけは大切である。とりわけ人に対して吠えない、噛まないを徹底させるのは一番大事。件のワンちゃんは吠え声は出さなかったので前者はクリアしてるが、僕の足がいくら美味しそうだとしても噛むのはちょっと勘弁してほしい。実際美味しくはないし。そういう意味では飼い主さんには是非、今後は噛まないしつけを実践してもらいたいところ。
今回は、愛犬が人を噛まないようにするためには、どういうしつけをすべきなのかということを話していきたい。
基本的には子犬期に徹底した教え込みをすることで問題発生を防げるよ!
しつけの基本は出来るだけ早い段階で飼い主がブレずにワンちゃんに対して生活する上でのルールを徹底させるところにある。なので噛まないワンちゃんになってほしいなら、なるべく早期にしっかりしたしつけをしてしまうのが一番。噛まない、吠えないは周りに迷惑をか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました