スポンサーリンク

猫を狂喜させる「じゃらし」を極める5つのコツ。

スポンサーリンク
ペットニュース
猫を狂喜させる「じゃらし」を極める5つのコツ。
自然状態の猫は子猫時代、兄弟猫とのケンカごっこから社会性を学び、群れから離れて独立します。でも現代の飼い猫は、飼い主を家族か兄弟と思い、一生、子猫の気持ちのまま。ですから大人になっても、退屈すると「ケンカごっこをして遊ぼうよ」と誘ってくるのです。人間の都合で室内に閉じ込めているのですから、退屈している猫のケンカごっこにつきあってあげるのは、飼い主の義務といえます。
とはいえ、元気いっぱいの猫とケンカごっこをするのはかなり体力も消耗しますし、やり方によっては危険でもあります。そこで「じゃらし棒」の上手な操り方を知っておくと、ストレスなく猫の退屈を解消してあげられます。
しかし、じゃらし棒もただ振ればいいわけではありません。効果的な振り方には科学的な裏付けがあるので、ぜひ知っておきましょう。
コツ1…どんなタイプの“獲物”が好きなのかを調べよう
すべての猫には狩猟本能があり、「動く獲物を捕まえたい」という衝動を持っています。そして、その衝動がかなえられた時に、快感が得られます。しかし室内飼いの猫に、ネズミや虫、鳥などの“動く獲物”を与えることはできません。そこで、じゃらし棒がその代わりになります。必要になるのが、猫にとっての“獲物”の動き方です。猫によって好みの獲物は違いますので、その動きを真似して、好みを知りましょう。
◎ネズミタイプ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました