スポンサーリンク

あなたの地元にもいた?近所にいた看板犬との思い出

スポンサーリンク
ペットニュース
看板犬兼番犬のいた小売店
昔。と言ってもまだせいぜい四半世紀ぐらい前まで、地方都市もまだまだ元気なケースがあった。イオンといった大型の商業施設がオープンしても、商店街に人や店が残っていて、地域にもよるが今ほど閑散としてはいなかったもの。
町のあちこちに個人経営の商店やクリーニング店、食堂などがあり、そういったお店で看板犬のような存在を見ることがあった。こういうワンちゃんっているだけで店が賑やかになるというか、空気が和やかになるもの。店舗で飼い主さんと一緒に店番をしている様子を、ガラス越しに確認できる頻度は、昔は結構多かった。
今もそういうお店はあって、看板犬もいるってことはあるだろうが、以前はもっと多かったのだ。
タバコ屋のカウンターに鎮座していた思い出の看板犬
小学生の頃から中学2年のときまで、実家の近所にタバコ屋があった。昔ながらの、店の中に入らなくても、外に面したカウンターで声を掛けるとタバコが買える方式のちいさな店舗。そのタバコ屋では、カウンターの椅子に狆(チン)が座って店番をしていた。
この狆がとても人懐っこく、頭頂部の毛をまとめたヘアゴムをつけていて、見た目も愛らしいものだから目を引いていた。通学路に面していたタバコ屋だったため、タバコに縁がなかった子供の頃も、その店の前を通るのが楽しみだった。
大体いつもその狆がカウンターから外を眺めていて、お客さんが来ると吠えて奥

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました