スポンサーリンク

犬よりも「人間のヒゲ」のほうが汚い…?

スポンサーリンク
ペットニュース
犬よりも人間のヒゲのほうが汚い…?【知って得する犬雑学】
動物好きからすると異論もあるが、中には、動物は不潔だと感じる人もいる。まぁ、ウサギのように自らの肛門に口を近づけて盲腸便(*)を食べるような動物もいれば、便をぺちゃぺちゃ踏んで歩いても平気なコもおり、人間の感覚からすると「おいおい…」と言いたくなるのはわからなくもないが。少なくともウサギが盲腸便を食べることは習性であり、なんら異常なことではない。
(*)盲腸便=ビタミンやタンパク質などウサギにとって必要な栄養がたっぷり含まれており、これを食べることは自然の行為。
ほんとうに動物のほうが不潔なのか? いや、人間のほうがかえって不潔なんじゃ?というのが今回の話。
犬(30頭)の毛と、人間男性(18人)のヒゲとを比較した時、犬よりも男性のヒゲのほうに微生物が多く、ヒト病原性のものも多いとの研究結果が発表されているのだ。ヒゲを生やした男性にはなんとも不愉快で、かつ耳痛い内容だとは思うが。また、この研究では、犬の口内よりも人間の口内のほうが、より微生物が多かったことも報告している(*1)。
そう言えば、以前、あるシンポジウムでも、人医療の医師による講演の中で、「実は、犬よりも人間のほうがいろいろな雑菌をもっていて汚いです」と言っていたのを思い出した。
前出の研究では、一つのMRIスキャナーを人間と犬が共有使用した場合、衛生的かどう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました