スポンサーリンク

ドッグラン、はじめて利用する飼い主さんが知っておくと安心なルールとマナー

スポンサーリンク
ペットニュース
犬専用の運動施設、ドッグランは意外とトラブルもある…
犬専用の運動施設として、今や全国各地に林立するようになったドッグラン。施設内ではリードを外して運動させることもできることから、普段はなかなか全力で遊んだりできないワンちゃんのストレス発散には最適である。
国内には有料・無料問わず多数のドッグランがあり、場合によってはかなり大がかりな遊具が設置されている場合も。運動不足の解消にも役立つドッグランは、まさに現代のワンちゃんのためにも、定期的に通いたい場所と言えるだろう。
一方でルールやマナーありきの施設利用にもなるので、その輪を乱す利用者が1人いるだけで、怪我や数々のトラブルも発生する可能性が出てくる。
今回は、まだドッグランを利用したことがないという飼い主さん向けに、このドッグランの利用の際に守るべきルールについての話をしていきたい。
ワクチン接種をしているワンちゃんを連れて行こう!
日本では狂犬病予防接種が犬の飼い主の義務とされている。また、混合ワクチンを接種することによって病気への抵抗力を持つ犬になってもらうことにも繋がる。
多くのドッグランでは、利用にあたってはワクチン接種をしていることを条件に掲げている。逆に言えば、ワクチン接種をしていないワンちゃんの利用は、原則不可ということになる。
フロントラインの公式ウェブサイト上にも、「ドッグランでのマナー」という項目があり、この

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました