スポンサーリンク

室内のペットのためにカーテンを開けっぱなしの優しい飼い主さんへ。「空き巣対策」はできてますか?

スポンサーリンク
ペットニュース
ペットのために窓のカーテンを開けっぱなしの世帯はよく見るが…
ペットと暮らしていると、近隣の家々の窓がやけに気になるようになるもの。
たとえば窓の近くにキャットタワーが見切れてたりすると「あ、あの家では猫がいるのかな」って思っちゃうし、窓越しに室内のワンちゃんと目が合うことも少なくない。
傍から見れば不審者に思えるので滅多に立ち止まらないようにはしているが、やっぱりペットと暮らしている痕跡を他人様の家に見止めてしまうと、なんだか嬉しい気持ちにはなってしまう。
ただ、世の中には僕のような博愛主義者、生まれ持っての大善人、ペットのことしか考えていない知的生命体しかいないというわけではない。
考えたくないことだが、空き巣たちは常々獲物を探して今日もあちこちを徘徊していることを忘れてはならない。
だから、ペットに外の世界を見せるために窓のカーテンを開けっぱなしにして飼い主さんが外出するということのリスクについて、ちょっと深刻に考えてもいいかもしれない。
実際に僕が知る空き巣の怖さ!
筆者の知人に、過去まんまと留守中の自宅を空き巣に侵入されたという人がいる。
その人はワンちゃんと暮らしていたが、不在のときでも愛犬が窓の外を眺めることができるように、1階の大きな窓のカーテンを開けっぱなしにしていた。
しかも夏場はついつい、網戸にして外出することもあったそうだ。
そんな迂闊な状態だったので、あ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました