スポンサーリンク

恐らく一番狩りが上手な犬「ライラプス」を知ってる?

スポンサーリンク
ペットニュース
優秀なハンター犬ライラプス!
神話の世界には、「神の話」としつつも神様も出れば人間も出るし、怪物や動物なんかも登場する。当然人間にとっては長い間一緒に暮らしてきた伴侶動物である犬もまた、神話にはたびたび登場してきた。
今回は、その神話の世界の中でもっとも優秀な猟犬ライラプスの話をしていきたい。
ライラプス。恐らくあんまりメジャーな存在ではないので「それは知らない」って方も多いのではないだろうか。今回はそのライラプスがどういうワンちゃんなのか。これについての話をしていきたい。
ライラプスの宿命は「獲物を逃がさない」
ライラプスはギリシア神話に登場する名犬で、狩りの才能を持っている……というよりは、どんな獲物でも絶対に逃がさない運命というものを背負っている。この定めによって彼は、獲物をどこまでも追いかけ、ついには仕留めてしまう猟犬として活躍していた。
その飼い主はクレタ島のミノス。ミノスと言えば牛の頭を持った人間、ミノタウロスを迷宮に封印した人物としても知られている。彼は「絶対に獲物を逃さない」というフレーズが好きだったのか、絶対に獲物を逃がさないライラプスと、もう一つ絶対に獲物を逃がさない投擲槍の2つを自分の宝物としていた。
ということで、ライラプスはミノスからはかなり大事にされていたということになる。ミノスは他にも、ポセイドンから与えられた生贄用の牛があまりにいい牛だったのでペッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました