スポンサーリンク

食事のしつけ、どうすれば愛犬に理解してもらえるのか?

スポンサーリンク
ペットニュース
飼い主が食事中の食いしん坊な愛犬のしつけって、難しいよね
以前、知人のお通夜に参列したときのこと。弔問もひと段落ついたが、もうお暇しようと思ったところで翌日の葬儀の段取りについてちょっとだけ揉めごとが起きて、その収拾にてんやわんやしているうちに仕出しの料理が届いてしまった。まずは腹ごしらえということで一旦休戦し、昔ながらの長机にみんな並んで座って食事を摂ることに。なんだか伊丹映画の中の登場人物になった気分で落ち着かなかった。
このとき、ギスギスした空気の中を、その家のワンちゃんが楽しそうに駆け回り、みんなが食べている料理をしきりに欲しがっていた。僕なんかは「あら~かわいいねえ」といった気持ちだったんだけど、揉めごとの直後ということもあり、1人のいじわるそうなおじさんが「ちゃんとしつけろ!」と一喝。
嫌な言い方をするなぁ……と思ったものの、おじさんの主張自体はごもっともだったりするので、僕がそのワンちゃんを連れて散歩に出ることにした。喪主も家族に先立たれて散歩どころではなかっただろうし。
しかし、このような特殊なシチュエーションこそ稀だが、食事中の飼い主にしつこく人の食べ物をねだったり、食卓に強い興味を持つ犬というのは多い。この手の状況をそもそも起こさせないためのしつけというのは、結構難しいと感じる飼い主さんも多いのではないだろうか。
食卓に忍び寄り、こっそり肉泥棒するワンちゃん!

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました