スポンサーリンク

【獣医さんが勧める愛犬トレーニング】今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング

スポンサーリンク
ペットニュース
今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング【兵藤哲夫の徒然日記】
ペットも高齢化が進み、自宅で介護されている方が増えています。私どもの病院にも高齢犬がたくさん来院されます。高齢になっても愛犬の可愛らしさは変わらず、「先生、うちの子、年を取ってからの方が可愛い」と言う飼い主さんもいらっしゃいます。
寝たきりや体が不自由になると飼い主さんは大変ですが、中でもトイレの問題は介護の大きな課題の一つだと思います。飼い主さんが困っていることの一つに、「散歩の時でないとトイレをしてくれない」という問題です。
この、「お家でトイレができない」問題は高齢のワンちゃんだけでなく、台風や地震などの自然災害の時にも困った問題となってしまいます。できれば若いうちからお部屋の中で、せめてお家のお庭でトイレをしてくれるように、今からがんばってみませんか?
トイレと散歩を切り離そう
ワンちゃんがお家でトイレをするようになるために、最初にやって欲しいのは飼い主さんの意識改革です。散歩=トイレと考えていませんか?散歩とトイレは切り離して考えて欲しいのです。
ワンちゃんの習性としてお外でトイレをすることは、そこに自分の情報を残すことです。尿でニオイ付けをするのが目的です。尿を出すという行為は同じですが、体内からの老廃物を出す排泄行為というよりは、繁殖に伴う印付けのマーキングですね。マーキングは特に男の子に多くみられる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました