スポンサーリンク

密航者の潜伏先は島のえき【田代島ドンベエ通信 】

スポンサーリンク
ペットニュース
隣の島から密航した三姉妹アミ、シマ、タマ
隣の網地島から攻めてきたヤツらがいた!どうもフェリーで密航したらしいっちゃ。そういえば見たこともねぇ三色の柄のヤツを見かけたことがあるっちゃ。きっとそいつらだっぺ!(ドンベエ談)※「~ちゃ」、「~だっちゃ」は島の方言。
フェリーに積まれた車に隠れ、隣の網地島から密航したのが、網(アミ)、島(シマ)、そしてタマ。アミ、シマは網地島からやってきたのでその地名をその名前に分散されたが、タマは単純に三毛猫だからという理由だけで「タマしかないでしょ~」と付けたと名付け親。
網地島は石巻からフェリーで仁斗田港(田代島)の次の島。網地、長渡と二つの港があり、面積6.49平方キロメートル(国土交通省国土地理院「市区町村面積調べ」令和2年1月1日現在) と田代島の約2倍。
東北でも指折りの透明度を誇る遠浅で穏やかな海水浴場として人気の網地白浜海水浴場や、「3年続けて参ると一生お金に困らない」と言われる金華山と太平洋を一望できるドミキ崎などが有名。また、渡り鳥や海鳥など野生の鳥を数多く観察できるとして愛鳥家が多く訪れるスポットにもなっている。
網地島にも田代島ほどではないが猫はそれなり多く、何年か前、網地島で保護猫活動をしている方に「茶トラ軍団」の話を聞き、撮りに行ったこともある。また、網地島で猫同士の折り合いがつかないからと、田代島に移住させる猫なんかもい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました