スポンサーリンク

食いしん坊な愛犬、どうすればダイエットに成功できる?

スポンサーリンク
ペットニュース
何より食べることが好きな愛犬のダイエット、飼い主が一番つらいよね…
適度に体に筋肉と脂肪がついて、毛艶もよく、しっかりと栄養を摂っていることが見て取れるワンちゃんを見ていると、「お、ちゃんと食べてるね」と嬉しくなってしまう。しかし、極端に太ってしまい、脂肪がつき過ぎて歩くだけでもしんどそうに舌を出しているワンちゃんを見ると、そんなことは思っていられない。
多少ぽっちゃりしている程度ならいいが、病的なまでの肥満は万病の元。これは人も動物も変わらない。個人的にはそういうワンちゃんを、もし知り合いが飼っている場合は、疎まれるのを覚悟で「ちょっと運動させたほうがいいよ」とついつい忠告してしまう。
が、これを言うとほぼ100%、「うん、分かってる」と返されてしまう。他人が見て心配するぐらいの肥満体になれば、一番危機感を抱いているのは飼い主さんだろうからそれも当然。だけどペットは飼い主が餌をあげ過ぎなければ決して肥満にはならない。
愛犬のダイエットというのは、犬もつらいが飼い主だって自責の念と、おやつをあげて甘やかしてあげたい欲との間に挟まれてつらいものだ……。
あたえるから太る、愛犬のダイエットは、飼い主の甘やかし精神との戦い!
愛犬の肥満問題は別に今になって話題になっている話ではなく、昔からよくあることではあった。犬種にもよるが、パグなどは特に脂肪がつきやすく、肥満が慢性化することで合

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました