スポンサーリンク

動物としての本能?犬が遠吠えをする理由

スポンサーリンク
ペットニュース
なぜ?犬が遠吠えをする理由
平成の初期ぐらいまで、日本各地には今以上に野犬がいた。僕が小学生の頃なんて、下校中に子供が野犬に噛まれるという事故も起きたし、僕自身追い回されるなど、酷い目にも遭ってきた。
この頃、夜布団に入って目を閉じていると、ごくたまに犬の遠吠えが聞こえてきた。1頭が遠吠えすると、別方向からまた別の1頭の遠吠え。この輪唱を聞きながら眠った記憶がある。
祖父母曰く、もっと以前にはまだまだ野犬も多く、夜になると山のほうから遠吠えがたくさん聞こえてきたという。ひるがえって現在。犬の遠吠えを聞く機会はかなり少なくなってしまった。
今では、飼い犬がたまに遠吠えしているのを聞くぐらいのものだけど、その頻度もかなり低くなっている。
遠吠えの目的は何なのか
犬の遠吠えって、聞いているとどこかうら寂しい音に感じられる。悲しそうというか、なんか哀愁が漂った音のように聞こえたりはしないだろうか。
小さな頃は「寂しいから遠吠えしてんのかな」とか思っていたもの。夜になって心細いから、友達に電話する感覚で吠えてるのか? なんて思っていた。今風に言えば、現代人が、眠れなくて人恋しいからSNSをする感覚で、他の犬とのコミュニケーションをとるんじゃないって思っていたのだ。
ただ、犬と実際に暮らしている方ならご存じのとおり、必ずしも犬は寂しいから遠吠えをするわけではない。大抵、自分の縄張りを主張する

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました