スポンサーリンク

外出命を落とした犬猫を見つけたら、具体的にどうすればいい?

スポンサーリンク
ペットニュース
路上で亡くなった猫、そのままにしておけないって方は多いのでは?
数ヶ月前、散歩中にキジトラ猫が車道の端に横たわっているのが目についた。交通事故に遭ったのか外傷はさほどではなかったけど、すでに息絶えていたため、ひとまず歩道側の植え込み付近に移動させた。首輪はなかったので野良猫だったと思う。
そのままにしては立ち去れなかったので、自治体の管轄の動物愛護センターに電話をかけた。すぐに職員さんが回収に来てくれたんだけど、「交通事故で死んじゃう猫ちゃんは多いんです。連絡ありがとうございました」と、丁寧に猫を抱きかかえて連れていってくれた。
こういうことは、これまでに2回経験している。どうしても交通事故で死んでしまう動物というのはいるため、あらかじめどう対処すればいいか調べておいたのが奏功した。
交通事故に遭った動物はどこに連絡すれば救助・回収してもらえる?
負傷動物を発見した場合、基本的には前述のように、自治体ごとの動物愛護センターに連絡をすることがもっとも効率的。また、すでに死んでしまっている場合は、清掃事務所への連絡をすることでも対応してもらえる。このあたりは地域によって対応部署にバラつきはあるものの、ひとまず動物愛護センターに連絡すればそちらで以降の対処をしてくれる。
僕はそのことを知らずに動物愛護センターに連絡してしまったが、地区の清掃事務所に連絡しても亡くなった動物は収容しても

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました