スポンサーリンク

かわいいけどちょっと困る…犬のうれしょんの原因って何?

スポンサーリンク
ペットニュース
嬉し過ぎて失禁!ワンちゃんのうれしょん問題は意外と頭の痛い問題?
飼い主さんが家に帰ってきたとき、尻尾がちぎれんばかりにブンブン振ってその喜びを駆け回りながら表現するワンちゃんは多い。この際、まれにおしっこが漏れてしまうほどにテンションが上がっちゃうワンちゃんというのもいる。いわゆる“うれしょん”というやつだ。
これはこれでかわいいんだけど、やっぱりその後のお掃除の手間も掛かるし、毎回うれしょんされるとタオルがいくつあっても足りない。おしっこが出ちゃうぐらいに飼い主との接触が嬉しいってのは飼い主冥利には尽きるものの、可能ならうれしょんしない程度に喜んでいただきたいところだ。
ちょっと今回は、このうれしょんがどういう理由で起きてしまうのか。いつまで続くのか。これらについての話をしていきたい。
うれしょんが発生してしまう原因ってなんなんだ?
まず、なぜうれしょんが発生してしまうのか。その理由についての話をしていきたいが、これについては文献や、ネット記事などでその原因というものがある程度出揃っているところではある。
飼い主さんが家に帰宅するなど、飼い犬にとって大変嬉しい、興奮すべき事態が発生したとき、とにかくテンションが大爆発してしまって膀胱の調節が出来ないほどになる。そのためにうっかりおしっこが出てしまうというのが、うれしょんの主な理由・原因と考えられている。
実際、嬉しいあまりに駆

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました