スポンサーリンク

猫じゃらし。されど猫じゃらし。【田代島ドンベエ通信 】

スポンサーリンク
猫じゃらしが、イイ写真を撮る大切な道具になる
島によく来るオヤジはオラたちをおもちゃみたいので誘ってくるけど、オラはそんなの興味ねーし!他のヤツらはなんであんなので騙されるのか不思議でしかたねー。オラはご飯だけあれば幸せなんだっちゃ!(ドンベエ談)※「~ちゃ」、「~だっちゃ」は島の方言。
この島での滞在は通常3日~7日間。3日だと少ないし、1週間以上だと飽きる。僕にはおそらく4~5日ぐらいがちょうどよいのかもしれない。
フェリー乗り場までの移動はもちろん車。この島に行きはじめた頃はそれこそ小さいスーツケースと小さめのカメラバックのみで新幹線で通っていたが、いつの頃からか「明日サシ網※行くけど船のるか?」などと島の友人などからお誘いがあったりして、そのとき「あれを持ってくればよかった…」「これが必要だった…」いう経験を重ねてスチールやムービーの機材だけでなく、ドローン、音響までひと通り機材を島に持ち込むようになったら車じゃないと運べない状態に…。猫以外でもここでしか撮れない絵が沢山あるから仕方がない。※刺し網は魚が遊泳・通過する場所を遮るように網を張り、その網目に魚の頭部を入り込ませる漁具。
そんな道具の中でいちばん重要なのが何はなくても「猫じゃらし」。僕のバッグの中には通常4本の猫じゃらしが入っている。使うのは長さの違う二本だが、時には猫どもに強奪されることもあるのでさらに予備

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました