スポンサーリンク

愛犬がまさかの“犬嫌い”…その原因はどこにあるのか?

スポンサーリンク
ペットニュース
人見知りならぬ犬見知りな性格のワンちゃんっているよね…
僕の同級生の子供がちょっと変わっていて一切声を出さない。家族だけでいるときはスラスラ喋るものの、第三者が目の前にいると押し黙るのだそうだ。僕もその声を聞いたことがない。
究極の引っ込み思案みたいなもので、それも個性だからとあまり同級生も心配していないが、実は僕も保育園の頃に似たような子供だった。保育園で他の子と喋った記憶がなく、後半はもう意地でも声を出さないと決めていた。
結局喋ろうと思ったら喋れるわけで、小学校に上がる頃にはそのこだわりも捨てておしゃべりな子供になっちゃったけど。そういう子供、当時僕以外にももう1人いた。
この子は筋金入りで、本当に親とも喋らないような子供。あるときプールで水泳をするとき、足がつかないぐらい深いところまで歩いてしまったその子が、本当に一言も発しないまま頭の先まで水に浸かり、微動だにしなかったこともあった。慌てて先生が引き上げたが、苦しそうな顔をすれど声を出さないものだから「コイツには勝てねえ」と思ったものである。
……冒頭からどうでもいい話をしてしまったが、結局声を出さない、会話をしたがらないってのは人見知りの極地みたいなもの。こういう人は世間にも多々いるものだし、犬猫にだってそういう性格のものはいる。
人見知りならぬ、犬見知りの犬もいるのだ。
ドッグランに連れてったのに、終始押し黙りうつむ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました