スポンサーリンク

「ナデレ。」猫の中にはお腹をさすってもらうのが好きな個体もいる

スポンサーリンク
ペットニュース
猫ちゃんがお腹を見せて甘えてくれる3つの理由!
人間は、寝るときに大体仰向けで休むもの。
顔を上にして、柔らかいお腹をがら空きにして眠る。これって仮に野生動物に当てはめて考えると危険極まりない寝姿だ。
だけど人間は少なくとも今は万物の霊長。
ちゃんと屋根のある家で寝ることが当たり前なので、仰向けで寝ていようと天敵に襲われる心配がない。そもそも天敵がいない。
だからこそ、お腹を上にして眠れるのだ。
これが屋外で生きる動物となるとそうは行かないことぐらい、賢明にもほどがある読者諸氏にはとっくにお分かりのことだろう。
ところが飼育下の猫の場合、お腹を見せて飼い主に甘えてくれることはしばしばあるもの。
本当なら弱点とも呼べるお腹を見せるなんて危険なのに、あえてそれをしてくれるわけだ。
今回は、猫たちがどうして飼い主に対して、こういう姿を見せてくれるのか。
これを「天敵から襲われる心配がないから」以外にも、いくつか紹介してみよう。
飼い主のことを信頼している!
元来用心深い気性の個体が多い猫。そんな動物なので、なかなかお腹を丸出しにしてくつろぐことはない。
しかし、もしも飼い主のことが大好きで「この飼い主なら俺が嫌がることはしないだろう」と猫が思ってくれたなら。
そういう猫は飼い主を信頼し、お腹を見せてくれることだろう。
もちろん個体差はある。
どんなに飼い主が好きで信頼してても「それとこ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました