スポンサーリンク

硬水?軟水?知っておくべき、ペットの飲み水選び

スポンサーリンク
ペットニュース
硬水?軟水?知っておくべき、ペットの飲み水選び
あなたは、一緒に暮らしているペットの飲む水の“質”に対しては、どんなこだわりを持っているだろうか?
日本は蛇口を捻れば、きちんと消毒された飲み水が出てくる先進国。
この水は人間が長期間摂取しても悪影響の出ることのない、かなり安全でおいしい水。当然、人間よりも寿命の短い犬や猫が飲んだとしても、ほとんどの場合問題が発生することはない。
日本の水道水は、安心して飲むことの可能な、極めて貴重な水と考えてもいい……地域によっては不味いお水もあるみたいだけど(笑)。
基本的に安全だけど…蛇口から出る水の質がペットの健康にも影響する場合も!
ただ、住居によっては通常の水道水ではなく、地下水を直接汲み上げ、それを飲み水にしているという世帯もある。
この場合も人間が飲む分にはさして悪影響はないんだけど、一方でペットはどうかと言えば、ちょっと不安になるところ。
というのも、地下水はミネラル分を多く含有しているのだ。
つまり硬度が高い水ということになる。
硬度の高い水を犬猫が日常的に飲んでいると、後々になって体に疾患を招きやすくなる。
具体的に言えば、尿路結石リスクが高まってしまう。
尿路結石はミネラル分の摂取過多によって引き起こされる疾患。
たとえば井戸水を汲み上げているような世帯で、毎日蛇口から出る水をあたえていると、犬猫は徐々にミネラル分が体に蓄

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました